Party Tank!

先週の土曜日は次男の誕生パーティーでした。同級生の子供を招待、近くの街のレーザーシューティングゲーム場を借りてのパーティ。子供同士が撃ち合うなんて、、、と思わないでもないですが、イギリスは日本に近く、無頓着。銃規制の甘いアメリカでは考えられないですね。。。親の心配はよそにとりあえず子供たちは大興奮。大いに盛り上がったようです。

明けた日曜日は長男・次男ともに友達の誕生パーティーに呼ばれていきました。私は次男担当、彼を車に乗せて会場へ。どうやら会場まで一時間もかかるらしく、、、場所は"PARTYTANK"というところ。ふーむ。パンフレットを見ると戦車の上に子供が乗って手を振っています。面白そうだ。。。
高速に乗って20分くらい、さらに降りてから20分強。思い切り田舎です。すれ違いができないくらい細い道。森を抜け牧草地を抜け。こりゃ、カーナビがないと絶対迷いますね。(日本では常識のカーナビもイギリスではまだまだ珍しいです。当家は大枚はたいて型遅れをやっと購入)

さて、、、次男の友人たちも集まっています。牧草地の端っこになんやら野営所が。。。ちょっと振り返ると、、、あら、本当の戦車がおいてある。
 
まさか、、、と思ったんですが、子供たちをこれに乗せて走るんです。信じられないことに。どうやら元軍人の人が戦車を払い下げてもらって、夏の間はこの牧草地を借りてビジネスしているらしい。。。ちなみに、戦車だけではないです。軍用トラックもあって、これでもコースを2週してくれる。
 
こりゃ、大人でも興奮しますよ。私も少々アーミーオタクっぽいところがあるので、、、ちょっと乗りたかった。(笑)いやはや、ところ変われば品変わる。日本どころかアメリカでも考えられないですね、これは。ちなみにもっと驚いたのが射撃場。戦車に乗せてくれる以外にも遊ばせてくれるコーナーがあるのですが、その中にモデルガンでマネキンを撃つのがあった(ライフル、マシンガン両方あり、さらにペイント弾、BB弾といろいろある)。。。これは、、恐い。さすがに子供たちには開放してないんでしょうが(さすが6歳の誕生パーティーにはねえ)ただ、私は、、、、正直言ってやりたかった。。。(私って、危ない?)ちなみに会社の慰労会(死語だな)にも最適とか;
http://www.partytank.com/index.html

モデルガン、欲しいんだよなあ。ベレッタみたいなやつ、一丁持ってたんですが、引越しをしている間になくなってしまった。もしかしたらどこかにあるんですが、、、次に引越しするとき税関でつかまったらどうしよう。。。