クロアチア3日目

3日目はドブロブニク郊外へのオプションツアーに出かけました。一人400クーナ、40GBP、8000円くらいですね。本当はセルビアモンテネグロに行きたかったんですが、、、片道3時間と聞いてやめました。

このツアー、出し物は4つ。

  • チリピという古い村を訪ねてフォークダンスを見て、オープンマーケットで買い物。
  • 「貴族の城」とかいう有名なレストランで食事。
  • まだ健在な有名画家の家を訪ねて作品を見ながら話を聞く。
  • ドブロブニクが一望できる標高1000メートルの場所から眺めを楽しむ。

ふむ。まあ、それなりに、面白そうに聞こえますよね。しかし、実際は;

  • チリピという古かったけど内戦で全部破壊されて全部最近立て直した近くの村。いわゆる「古い村」というより、観光用に作り直された村、でそこの住民がフォークダンスで観光客からお金を取っている。オープンマーケットも数件の屋台で刺繍を売っている程度。

  • まあ、まずくはないレストランではありましたが、、、、既出のNautikaに比べたら、、、

  • 本当に有名なのか、、、有名画家というより地元の挿絵画家を有名画家に仕立て上げたという感じ?誰も話しかけてなかったなあ。作品も、、、まあ、、、ねえ。
  • 最近できた展望台。うちの参加した旅行代理店が作ったらしく、看板にロゴが入ってました。景色は良い。


という感じで、まあ、なんというか、、、それなり、でした。

正直なところフォークダンスが始まるまでは「だまされた!」感満載で、これじゃ日光江戸村を「江戸時代からの面影を残す古い村」といっているのと変わらないじゃないか、、、という感じ。まあ、フォークダンスはなかなか見れないかもしれないのでいいのですが。。。一人美人がいたので写真を撮りました。:-)

しかしながら、国全体が何とかここを観光地化しよう!と努力しているのはありありと伝わってきました。しかし一番の見世物はやはり自然。きれいな海と山。また、このレストランがあった場所はまさに「風の谷」、ナウシカの舞台のモデルもここじゃないか、、、という感じがしました。場所的には空港の山側なんですが、美しい谷でした。写真がないんですが、これでわかるかなあ。

というわけで、今日は結構ネガティブな論調でしたが、まあ、それほど期待しなければまずまずの内容でした。(って、どっちだ?)