新年早々の怪奇現象?

さて、年末に実家に戻る際の当家の水槽ですが、以下のような住人達がおりました。全部で27匹です。

グッピー
 第二世代のメス黒
 第三世代のメス黒 1、2、3 (1匹は第二世代のメス黒黄と同じ。)
 第三世代のメス黄 1、2、3 (第一世代のメス黄と同じ。1匹は小型。)
 第三世代のオス黄 小
 第二世代のオス虹色
 第三世代のオス虹色 1、2
 第三世代のオスタキシード赤黄
 第四世代 1、2、3、4、5
ラスボラ 1、2、3
ネオンテトラ 1、2
レッドグラミー 1
コリドラス 1、2
コリドラスパンダ 1、2

グッピーは相変わらずで、最近再び子供が産まれ、第4世代となりました。正直なところキリがないので自然に任せておいたのですが、なかなか大した生命力、水草の陰に隠れながらも5匹がすくすくと育っていたのでした。
しかしながら第二世代の虹色のオスがそろそろ限界、さらには当家に来て1年以上のネオンテトラの2匹もそろそろ寿命っぽい。また、以前に腹水病の症状を起こしながらも復活し、最後に残ったグラミーもさすがにフラフラ。うーん、気がかりだなあ、、、と思いつつ年末を迎えたのでした。

そして、昨日。思った通り虹色のオスとグラミーが駄目だったので丁重に葬ることになってしまったのですが、、、ネオンテトラが、、、いない。綺麗に影も形もなくなっている。水替えをして岩をどかし、水草も丹念に調べましたが、いない。いないのです。

うーん。

考えられるのは、落ちた後、仲間に食べられてしまったことだけ。しかしたった4日間で?留守番フードも与えておいたのに?しかし、それ以外に考えられないのです。まあ、いなくなってしまったものは仕方ないのでこれまでですが、なんとも恐ろしい話です。まあ、これが自然というものでしょうか。

ということで、現在23匹。グッピーが優勢になりすぎているので、落ち着いたらまたネオンテトラでも足そうかと思います。