Teotihuacan - Mexico

Sao Pauloからは深夜便を使ってMexico City入り。深夜便はきついです。とは言え、本日は日曜日、今日もラッキーな観光日です。本当は体を休めれば良いのでしょうが、、、ちょっともったいないので。というわけで本日はTeotihuacanまで足を伸ばしました。
 
Mexico Cityへは10年以上前に3回出張してきたことがあるのですが、今回は久しぶりの4回目、そしていわゆるメキシコのピラミッド見学は初めてです。うーむ、ここがそうかあ、ということで感慨深い気分にひたりながらも、、、よく見るとピラミッドを構成する石の隙間がセメントで埋められているではありませんか。。。危険だから仕方がないのかもしれませんが、エジプトのピラミッドに比べるとちょっと人の手が入りすぎていて、、、うーむ、でした。それでもまあ、メキシコのピラミッド。はるかなる太古の昔に思いをはせながら、雄大な景色を満喫しました。

そもそも天気が悪そうだった日曜日。「なぁに、私はとことん運の良い男なので今日は雨は降らんぜよ」と同行者に豪語し、本当にピラミッド見学中は雨が降られずに過ごす事が出来た小生一行。なんと復路は土砂降りの雨、ついでに直径1センチ(ちょっと大げさか)はあろうかという雹が降られてしまいました。いやはや、メキシコの天気は変わりやすい。。。

夕食は小生のオランダ・英国在住時代に同僚だったH山家にてお世話になりました。久しぶりに会う子供達も大きくなり、、、当然ながら小生のことは覚えておりませんでしたが、、、奥様の手料理を存分に楽しませて頂きました。>その節はお世話になりました。ご馳走様でした。みんなおいしかったですが、特にサラダは絶品でした!ご帰国の際にはぜひご一報を。。。。

というわけで楽しい日曜日もおしまい。明日はちゃんと仕事します。。。