iPad!

やっときました、iPad。数日前から仕事で使っています。小生の勤める会社はそういったことに興味のある人が多いのか、なんだかみんなこぞってiPadを買っているような気がします。ある意味競合相手なんだけどなー、、、と思いつつも、良いものは良い。なかなかすばらしい商品であると言わざるを得ません。数年後、iPadそのものではないかもしれないけれど、このようなタブレットタイプのPCが広く普及していることでしょう。家のマシンは据え置き型もしくは大型のlaptop PCを使用し、普段持ち歩くのはタブレット型PC。そして、茶の間にもタブレット型PCが置かれる。そうなりますよ、、、絶対。

アプリケーションに関してはまだまだ検討中。GoodReaderとかDigits、iBooksあたりは定番なのでしょうが、メモアプリはいいのが見つかりません。Evernoteが一番良いのですが、さすがにクラウド側に仕事のメモを置くのは気が進まない。ローカルもしくはダイレクトに自分の母艦PCとデータがリンクでき、かつEvernoteみたいなUIのがあればよいのですが。

まあ、自分にあったアプリを探すのもこの商品の楽しみの一つですかね。過日のVAIO導入に続き、いきなり家庭のIT環境が改善した当家でした。