2010 FIFA W/Cup Fes

ひょんなことから「2010 FIFA ワールドカップフェス スーパーパブリックビューイング powered by スカパー!HD 日本対オランダ」のチケットを入手したのでさいたまスーパーアリーナまで行ってきました。これは、4組のアーチストの3ライブの後にWorld Cupの日本対オランダ戦を世界最大の867型LCDモニターで見よう!という催しです。いやー、盛り上がりました!!
 
当然ながら「公共交通機関でおいでください」なんですが、家族で往復すると駐車料金を考えても車のほうが安いので、車で行くことにしました。ちょっと混むかなあ、、、と思っていたら高速道路は空いているし駐車場の行列もなし。駐車料金も最大2000円。家族4人で電車で行くと、、、なんと6300円!高速料金約2000円を入れても車のほうが安い!大正解でした。

さて、まずはライブ。AI、ChemistryDragon AshFunky Monkey Babysがそれぞれ3−4曲づつライブをやったのですが、大盛り上がり。ライブが初めての長男はDragon Ashが一番のお気に入り、AIとChemistryのアルバムが欲しいと。次男はFun-Monが好きなようで、飛び跳ねるわタオルを振り回すわでノリノリでした。ライブが久しぶりの細君も、タテノリのDragon Ashがお気に入りのようで、、、高校生の頃を思い出したそうな。小生はAIが一番でしたね。
このコンサート、背景にカメラ映像を流すのですが、これが3Dでの撮影。皆が3Dメガネをかけてのライブ!なのですが、映像も結構綺麗でリアル。なかなか良いです。そこに本物がいるのですが、さすがに小さいので、、、ライブの背景の3Dはいいなあ。ということで、3時間もあっという間。ライブは最高でした。

っと、その後はいよいよ日本対オランダ戦!小生もいわゆる「public viewing=大勢で大きな画面でライブ中継を見る」というのは初めてだったのですが、結構良いものです。周りはみんなサムライブルー、、、ちょっとうらやましかったですね。それは良いとしてもゲーム、、、日本のデフェンス、なかなか良かったですね。オランダが攻めあぐねてました。それにしても惜しかった。善戦したといって良かったのではないでしょうか。これで得失点差はゼロ。たとえデンマークと引き分けても、他の試合の結果次第では16強へ!まだまだいけますぞ!(盛り上がってくれないと売り上げが。。。)

デンマーク戦は24日だ!