AKG K321

通勤時の音楽鑑賞、Apple製品の付属のヘッドホンはかけごごちが悪いのでソニーの2000円くらいのを使っていたのですが、とにかく音が悪い。iPhoneというのは技術的には音は良いはずなので、やはりヘッドホンのせいとしか思えない、、、ということでボーナスでちょっと良いヘッドホンを購入しようと計画していました。

たまたま上司がShureの6-7000円のものを使っていたのでちょっと試聴させてもらうと、やっぱり違う。よし、憧れの舶来物を買うか、、、といざお店へ。何回か試聴をしましたが、まあ、なんというか。多少の好き嫌いはあるものの、普段自分が聞いていない音楽ではヘッドホンの良し悪しはなかなかわからない。少なくとも今使っているものよりははるかに良いのでどれでもいいや、、、と値段がリーズナブルで低音の輪郭が比較的はっきりしていたAKGのK321を購入。さすがにヘッドホンに10000円はかけられないしなあ。。。

このK321。私的には満足です。欲を言えば、ケーブルが固いのか、洋服とすれてゴリゴリ音がするんですよね。あと、若干密閉度が低いのか、、、これは好き好きかもしれません。でも、いずれにしろソニーの安物よりは遥かに音が良い、値段だけの差はあります。今までなんだったんだろうという感じ。

昔聴いていたアルバム、片っ端から聴き直そうかという気になって来ました。6000円は安い投資だったかな。