60cm導入の巻

いつか一気に壊れるのではないかと毎日ヒヤヒヤしていた当家の水槽。なんとか週末まで持ちました。これから夏に向けて日差しが強くなることを考えると、なるたけ陽の当たらない位置に移動させたいということもあり、一気に専用台と60cmの水槽を導入する事にしました。

もともとTetra社のセット専用台の購入を考えていたのですが、なんだかんだ合計すると3万円を超える。そのため次のボーナスまで待っていたのですが、今回は緊急事態ということで近所の熱帯魚屋に駆け込みました。顔見知りのお兄さんに聞いてみると全部込みで2/3くらいの価格のものがあるとの事、、、コトブキ工芸の製品ですが十分豪華な内容。それ、戴きます!っということで本日は朝から一日水槽のセッティング。よし、これで当家の魚達の住環境も改善する。。。

緊急事態とは言え、さすがにすぐに魚達を入れるわけにもいかないので本日は水草のセッティングまで。水草もちょっと変わったのは高価ですねえ、、、と言う事で本日は3本セットで特価1,280円のものを購入。アマゾン・ソード2つとルドウィジアを1つ。よく水槽の生い茂っている水槽がありますが、あれは相当のコストと手間と技術が投入されています。いつかはやってみたいですが。。。お店のおじさんに「お金、かかりますねえ」と言うと「止めませんよ」まあ、商売ですからね。こちらも自重しなければ。

さて、夕刻、まずまずの出来で終了。明日、魚達を迎え入れます。