Hancock ☆☆☆☆

Will Smithという俳優、非常に好きです。子役の頃からずっと超有名タレントで、きっと周りからもちやほやされて育ったはずなのに、なぜか自分をわきまえた行動をしていると言うイメージがあります。スキャンダルも聞かないし、道徳的にrespect出来る話も良く聞くし、、、具体的には忘れちゃいましたが。

さて今回はSuper Heroの話。道徳的に問題のあるSuper Heroがだんだん改心して人間的に成長していくと言うストーリーです。非常に良くあるアメリカ映画的な内容なのですが、非常に良くできています。また、ちょっと関心したのは、なんとあの奥さんが、、、だったとは!この部分は超どんでん返し、前宣伝のトレーラーでも全く出てこないのでちょっとしたsurprise。考えてみると、あの奥さんの冒頭からの表情の変化、非常に微妙でなかなかうまい女優さんだと思いました。

それにしてもアメリカだなあ、と思ったのはイメージコンサルタントと言う職業の存在。日本の場合、多くの人たちは会社勤めをするわけですが、彼の地では皆がそうではない。良い意味で専門家がたくさんいて独立している。しかも、専門家と言っても大したスキルがあるわけではなく、、、もちろん、今回は映画ですから現実はもっとまともにしても、、、具にもつかないアイデアを企業に売り込んで生計を立てている。しかもあんなに大きな家に住んでいる!小生的には、一つの会社に勤めるよりああいった生活の方が好きだなあ、とつくづく思ってしまいました。

とにかく、面白い映画です。前回はSpidermanに救われたSony Pictures。Hancockという新しいHeroに再び救われるか。人気が出れば第2作目を考えるのでしょうが、、、どんな手を使ってくるか楽しみです。面白い!☆☆☆☆。