80人のオヤジ宴会@熱海

本日はちょっとした会議で熱海で一泊。なんと、40代から50代のオヤジ80人が集まっての催しでした。

金曜日の夕刻に会社を出て新幹線で一路熱海へ。80人のオヤジが一斉に温泉に入る様は容易に想像できた為、小生と同僚はさっさと4時過ぎの新幹線で一足早く出発しました。(人より2時間早い退社ながら、おかげでゆっくり温泉につかることが出来、、、後から来た人は素っ裸で突っ立って洗い場に並ぶことになったそうな)夜は当然ながら宴会。大きな広間に順番に座って、まさに駅前シリーズよろしくの昭和の社員旅行の宴会マイナス若い事務員の女性陣、早い話がオヤジだけのユカタ宴会。それは壮観。

熱海なんて久しぶりです。思えば学生の時にオートバイで来たきりかなあぁ。「いかにも」な日本の古き良き温泉街風景です。
 
ホテルの窓から見た風景。ニースの海岸線を、スケールを思い切り小さくし、高層ホテルを建てゴミゴミさせて太陽光線の色を変えた感じか。
(ぜんぜん違うじゃん)
 

以下、今回のお土産。
絶対美味しいだろう鯵の開きの干物。表通りの立派な店ではなく、路地裏の店でがんばっていた若いご夫婦の店で購入。定番の温泉饅頭。どれも似たようなものでしたが、味は抜群。帰宅後、1時間で80%完食。そして長男に頼まれたうなぎパイ、、、がなかったので「うないっぱい」という類似品。(マーフィーの法則。購入直後に別な店で「うなぎパイ」発見。「うないっぱい」は本家に比べると味も薄いし、お菓子自体も薄いようです。)

まあ、たまにはこういうのもいいかな。噂では今度は箱根であるらしい。。。