引越し開始!

とうとう引越しです。家族は子供の学校の関係で当面はこちらに残るので、今回は小生が帰国するだけなのですが、ほぼ半分くらいの物量を第一便として出してしまいました。しかし今回は自分でも感心するくらい処分しました。。。一番のモチベーションは日本の家屋の狭さ。当家はにとっては2度目の日本帰国なのですが、やはり2度目ともなると心構えが違います。前回は始めての赴任・帰任だったこともあり、ものめずらしさも手伝っていろいろなものを持ち帰りました。しかし日本の家は狭かった。結果、65平米の広さのマンション(というか、アパート)にモノがギッシリ、といった感じでした。加えて最近では処分費が高くなっていると聞いているので、そう簡単には捨てられないし、ならば処分!と捨てまくってます。

という過程で出てきたもの達。前回、自分でもあきれるものをとっておいたことが判明しましたが、今回もすごい。しかもこれは前回の引越しの目をくぐり抜けたツワモノ!まず最初は、アタッシェケースいっぱいの世界の都市の地図。一時期、訪れた各都市の地図を記念に買っていたことがあり、ブエノスアイレスかららバンクーバーまで、とにかくいろいろな地図を発見しました。まあ、確かに記念なのですが、、、まあ、必要ないだろうなあ。ということで処分。(それでも今後出張時に運転する可能性もあるのでアメリカの都市の地図だけはキープ、、、これが良くないんだろうな)そして、この会社に入った当時に使っていたアタッシュケース。もうすでに20年前のものです。当時外回りの営業だった小生はこのアタッシェケースを抱えてお客さんのところに行っていたのでした。まあこれも記念と言えば記念ですが、さすがにもう使わないので処分!
 
その他、12年モノのボロボロのTumiのバックやら、ダンボールいっぱいあったAVケーブルやらACアダプターやら。とにかく処分処分!

それでもまだまだ余計なものを保管してある小生。わかっちゃいるけどやめられない、、、これはずっと引越しをし続けないとモノの処分ができないな。。。