Crash ☆☆☆★


去年のアカデミー賞作品です。さすがに作品賞をとるだけあって見ごたえのある映画ですが、正直言って後味の悪い映画でした。小生も10年前に北米東海岸に住んでいた時には差別にあいました。一番覚えているのはレストラン。店に入って待っていても無視されるとか、なぜか後から来た白人の方が先に案内されたりとか。東洋人に対する差別は西海岸の方が少ないような気がしますが、最近ではイスラム系の方への差別がひどいのではないかと思います。こちら英国ではアメリカほど目立った差別は無いような気がしますが、もともと階級差別で成り立っている国、見えないところでかなりあるのだろうな、と思います。パルプフィクションを彷彿させる構成がテンポがよく、最後のシーンだけかすかな希望を持たせた監督の配慮に感謝、と言う感じです。良い映画。