暇な日曜日なはずが、、、

来年の予算もかたまり、仕事の方はほっと一息の今日この頃ですが、来週から土日を絡めての出張があるため、今日を逃すと当分ゆっくりした日曜日は当分ありません。長男は昨日から友達の家にsleep overに行っており、日曜日の昼まで帰ってこないし、これ幸いと一日ゆっくり映画でも見ようか、、、と思っておりました。

っと、そんな日曜日の朝。細君の2階から「助けて。。。」という、全く切羽詰っっていない、いかにも「まいった、やってくれた」というニュアンスが伝わってくるような助けを求める声。どうやら次男が何かやらかしたらしい。2階に上がってみるとニコニコ顔の次男。何かがいつもと違う、、、どうやら自分で前髪を切ったらしい。それも「ばっさりと」。殆どこけしのようなにまっすぐに切りそろえた前髪、しかも段違い平行棒よろしく2段になっている。あーあ、やってくれた。どういうつもりで切ったのかは不明。生来短い方が好きな彼なので、最近の長い髪が耐えられなかったのか。結局それから1時間かけて修正。のんびりするはずの日曜日は床屋さんゴッコで始まりました。怪我をしたわけではないので良いのですが、まあ、世話の焼けるやつだ。。。

そうこうしているうちに長男を迎えに行く時間。っと、細君が突然、来月の里帰りのみやげ物買出しが必要だとのたまう。うーん、、、じゃあ、行くか、とい昼過ぎから街へ向かいました。行き先は三越、、、なんのかんの言っても里帰り土産はここが一番です。そしてここまで来ると食べずにはいられないのが日曜限定15食のいくら丼です。やっぱり食べちゃいました。以下写真。ちなみに次男の迷言。小生と共にいくら丼を注文した長男に向かって「おにいちゃん、アボガド食べないとだめだよ」あの、それ「カマボコ」なんだけど。(アクセントは似ているが。。。)ついでに「修正後」の次男の短い前髪。
 
里帰り土産をしこたま買い、最近footballに夢中の次男にせがまれLillyWhiteでEngland National Teamの現キャプテン、John Terryのユニフォームを購入。ついでにPiccadelliy Circusでパチリ。
 
のんびりゴロ寝の日曜のはずが、結構盛りだくさんになりました。結局6時近くに帰宅。三越で購入したWilliamson TeaのEarl Grayでほっと一息。小生はHarrodsのEarl Grayが一番と思っていますが、これも結構いける。花茶みたいな香りがします。

まあ、これも平和な日曜日か。