Missions Complete

昨日、一番重要な会議が終わり、問題山積ながらも一息。いろいろあって本日は自主休業、「やらねばならぬこと」を3つ、完遂致しました。
まずは運転免許更新。実は今回2度めなのですが、日本の免許が失効させておりました。海外在住のため何の問題もなく再発行してもらえるのですが、いろいろあってなんと初心者マークをつける羽目になってしまいました。正当な理由があっても失効して6ヵ月以上経った場合は前歴が無効になる、つまり初心者扱いとなるのですが、この場合は「若葉マーク」は免除されます。(ちなみにこれが今までの状態)しかし今回の私の場合、持って行ったのが英国免許。これが取得後1年と2週間くらいで、その間2週間以上日本帰国しているから?とかで初心者マーク免除にならないとか。やれやれ、、、免許取得後20年経っているのですけどねえ。その場にいた元白バイ隊長っぽいおじさんも「すみませんねえ、規則ですから。ところでヨーロッパはどうですか」などとフレンドリーに言われ、「まあ、いいか」と。つうことで日本で運転する時は若葉マークです。
ところで今回は鮫洲運転免許試験場だったんですが、なんとなく雰囲気が変わりましたね。たまたまかもしれませんが;

  1. 人の扱いが丁寧になった。これは単に私が年を取ったため、単なるあんちゃんとは違う扱いとなったのか。
  2. 変な人種がいなくなった。免許試験場というと、Star WarsSpace Stationよろしく世の中でもっとも雑多な種類の人間が集まるところという印象があったのですが、割と普通の人しかいなかった。場所と時間帯かな?
  3. 講習の最後に見せられるビデオに永島敏行が出ていた。下手な役者よりよっぽど見ていて飽きなかった。それとDVD-Videoを使っているので項目ごとに再生するなど、非常に効率的だった。

さて、免許を更新した後は床屋です。ここは行きつけの青山の美容院。もともとは友人の紹介で行き始めたのですが、店長が同年齢ということもあって話が弾み、ここ4年程は日本出張の度に髪の毛を切ってもらっています。さすが青山でやっているだけあってうまい。値段も6千円とものすごくは高くないです。さっぱりした。


最後はメガネの調整。前回の出張の際に作成した念願の「ちゃんとしたメガネ」。実は「度」を意図的に弱くしたのですが(老眼が始まっており、遠くが良く見えるような「度」だと、近くが見えない。ちなみに「年相応」だそうですので、念のため)ここ1ヵ月非常に困っておりました。かなりの金額を出してますので、交換してくれるだろう、、、と思ったら、いい店ですね、快く再検査およびレンズ交換に応じてくれました。ひとつ段階を上げただけなのですが、もう完璧。ちなみにお店は渋谷の999.9です。

Mission Complete、充実感あるなあ。