また日本です。

本日から日本に出張。今回は初めてのANA!
何のことはないJALが空いてなかったからなんですが、やはり違う環境というのは無意味にワクワクするもので、、、特に今回は新生第1ターミナルということで非常に楽しみにしておりました。ということで、比較。

  • ラウンジ

JALの方がカップラーメンがあったりいなり寿司があったりする。また、日本人が多いので「日本に帰るぞ」という感じがだんだん盛り上がる。ANAUAのレッドカーペットクラブ、、、なので、当然ラーメンもいなり寿司もない。日本に帰るぞ、という雰囲気もない。ついでに初めてなので、落ち着かない、、、のでJALの圧勝。

  • 飛行機

ANAボーイング747-400でJALボーイング777-300。まあ、どっちもどっちですが、気分的には2階建ての747-400の方が好きです。JALもこれを使ってたんですが、最近一便になってから使ってないみたいですね。つうことで、ANAの勝ち。

  • シート

JALの方が広いような気がするんですが、、、慣れてるのでJALの方がいいような気がします。しかし、ANAの方が新しかったのと、寝せたときの平ら度が高い、マッサージがついている(でもほとんど効かない)、そして掛け布団が羽毛。ということで、ANAの勝ち!ちなみにJALもファーストクラスは羽毛です。ただ、スチュアーデスのお姉さんが布団をかけてくれるのが妙に照れくさいです。

  • スチュアーデス

ANAの方が若い、、、と言われてますが、それは本当でした。ANAの勝ち。

  • 食事

まあ、どっちもどっちなんですが、、、JALはご飯を機内で炊くらしく、しゃもじで盛ってくれます。それから2回めの食事にちゃんとしたラーメン等、選択肢が多い。JALの勝ち。

  • 機内エンターテインメント

ANAの方が番組の種類が多い。ANAの勝ち。

  • 免税品販売

これって結構共通なんですね。ただ、欲しいなあと思っていたMont Blancのボールペンがありました。それから結構センスが良いものが多いような気がしました。ANAの勝ち。まあ、ほとんど買わないけど。。。

  • スリッパ

ほとんど一緒、、、ただ、ANAの方には袋がついてきます。ANAの勝ち。

  • ヘッドホン

両方ともSonyのNoise Cancelingヘッドホンです。しかし、ANAには途中にバッテリを入れるところがない!この方が扱いやすいので、ANAの勝ち。でも、私は自分のを使うのでどっちでもいいんだけど。。

  • 到着ターミナル

新生第1ターミナル。当たり前ですが、きれいでした。ただ、、、Passport Controlの場所は設計ミス!あんなに長い列を作っているのははじめてみました。また、列ができる方向の辺が短いフロア設計になっており、列はぐちゃぐちゃ。あれは最低です。JALというか、第2ターミナルの圧勝!ちなみに出発時もかなり混雑するとか、、、気が重いなあ。

ということで、3対7で、ANAの圧勝、、、なんですが、、、次はJALにするかもしれませんね。たしかにANAの方が細かいところは良いのですが、飛行機は乗ってしまえば変わらないし、免税品、ヘッドホン、映画はまあ、どっちでもいいし。食事がましなのとラウンジが良いのと空いているというのがポイントか。ただ、あの羽根布団は捨てがたいな。。。JALさん、羽根布団にしましょう。そしたら浮気しません。

というところで思ったのですが、こういうのこそ、写真を撮るべきなんですね。すぐに撮れるところにカメラがないので、どうしても撮るきっかけがつかめません。偶然出張帰りの先輩と一緒だったのですが、、、この人もブロガーですが、、、飛行機に乗る前に携帯で写真はアップしてるわ、下りてきてから会うと首からカメラをぶらさげているわで、やはり年季が違うのでした。帰りは撮ろう。

ちなみにこの便にはまったく偶然でしたが小生の会社の人間が50人以上乗っていたそうな。。。落ちたら会社が機能しない。。。