里帰り

群馬県の実家に来ております。細君の実家は会社から1時間、そこから私の実家まで1時間と、非常に便利な地理条件です。いやー、お互いの実家が近いのは便利ですね。昨日は会社に出社してミーティングをした後、秋葉原をぶらぶらしてから実家へ電車で。本当に楽です。

今日はこれから水上までスキーに行きます。私自身はスキーはしないのですが、温泉と食べ物、そして写真でも撮りまくりますか。。。温泉宿ではブロードバンドもないでしょうから、しばし休憩。

ところで、今回、実家にロケーションフリーテレビというソニーさんの商品を設置しようと思ってます。これはネット経由でテレビが見える=イギリスから日本のテレビが自由に見れる!という代物で、ひそかに海外赴任者の間で人気の商品です。昨日はPSPとの間だけ設置。とりあえずPSPからテレビが見れるようになりました。一番心配だったのは実家のブロードバンド事情。果たして十分な上り回線スピードがあるのか。。。1Mとかだったらどうしよう。。。しかし心配無用。ちゃんと12Mの契約になっており、改めて日本のブロードバンド普及が急速に進んでいることを実感しました。