約一ヶ月何も書きませんでした。

日本出張後から、久しぶりです。これからまたちょっと書こう。。

実は日本出張の際に面白いことが。JALのロンドン−成田線でしたが、チェックイン後、なぜか渡された券がファーストクラス。チケットの紙がなかったんだろうな、、と思っていたら席は5番。これはアッパーデッキがファーストなんだろうなあと思っていたら、、、本当にファーストクラスでした。後から聞いたところビジネスクラスがオーバーブッキングだったそうで、アップグレードされたようです。

いやいやファーストクラスは別世界。快適。食事は寿司懐石でした。さすがにシャリは今ひとつ、しかしネタはロンドンからの飛行機であることを考えればそこそこ。さらにシートはフルフラットだし、布団は羽根布団、しかもスチュワーデスのおねえさんが布団をひくのを手伝ってくれ、上掛けをかけてくれる。(正直照れくさい)いやあ別世界。もうないだろうな。。。

しかしながら乗った直後は結構どきどきしました。まずシートはでかいし、通常目の前にあるスリッパや雑誌がない。テレビもどこに隠れているかわからない。うーむ、、、困った。。。座った後は何もできず、ほとんど借りてきた猫状態。周りを盗み見て、誰かスリッパを出さないかなぁ、と観察。誰もその動きがない。と、一瞬目を放した隙に隣の人がスリッパを!しまった。。。これでは埒が明かないので勇気をもってスチュワーデスさんに「あのー、スリッパはどこでしょう?」何のことはない、脇の引き出しに入ってました。聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥。まあ、良い、知らなかったんだし、と思ったところ、そのスチュワーデスさんが去った後に、私の周囲の人が一斉にスリッパを出してはいたのには結構笑いました。

なんだ、みんなラッキーなアップグレード組みじゃん。