Copenhagen出張

忙しい。いろいろあって忙しい、今週はミラノとコペンハーゲンに出張でした。両方とも日帰り、、、疲れました。。。

と、仕事はさておき、今回、初めてコペンハーゲンに行って来ました。一言で言うと、アムステルダムを広くしてドイツのテイストを足した感じ、でしょうか。非常に美しい街でした。

これは、、、なんだっけ。教会でしょうか。
コペンハーゲンといえば、Royal Copenhagen、仕事の合間に中心街にあるShow roomに行って来ました。

実はこの出張の前日に、たまたま当家の奥方に「買っちゃった。。。」攻撃を仕掛けられておりまして。。。彼女が骨董市(とうか、ガラクタ市?)で得た戦利品がBing & GrondahlのSeagullのカップ&ソーサー、そしてケーキ皿のセット。4セットで50ポンド(ちなみに22金の縁取りが入ってないのでB級品?)だったそうで。それに触発されてのShow room見物となりました。ちなみに以下は本物の新品のSeagullのカップ&ソーサー。429クローネなので、1つ43ポンドくらい、、、うーん、高い。

いくらB級とはいえ、まあ気分を味わうだけなら十分、4セットで50ポンドはまあよい買い物か。
ちなみにBing & GrondahlはもともとRoyal Copenhagenと競合するデンマークの陶器メーカーだったのですが、1987にRoyal Copenhagenに買収されたとのこと。ですから今はBING & GRONDAHLとは呼びません。当家の食器棚に納まった4セットはBING & GRONDAHL製なのでつまりは20年物ということになります。まあ骨董にはなってないけど、末永く使いましょう。。。

と、実は男の癖に私自身も食器が好きだったりするのでした。まあ、よい食器は使っていて気分が良い、うん。