クロアチア記

あっという間に夏休みは終わり、、、すでにUKに帰国してしまいました。
本当は毎日少しづつクロアチア旅行記を書こうと思っていたのですが、ブログって日付をさかのぼってかけないんですよね。

しかしながらせっかくですからクロアチア、というかDubrovnik旅行記を。
クロアチアというとかなりイタリアっぽい場所を想像していたのですが、実際はかなり違い、むしろ東ヨーロッパの趣が強かったです。明るい太陽のもとの東欧、というか。特に私の行ったDubrovnikはセルビアモンテネグロ国境近くのクロアチア最南端。しかし海はとても美しく、魚がおいしいリゾートでした。
このDubrovnikは一説によると「魔女の宅急便」の舞台のモデルになったとか。改めて魔女宅を見てみましたが、どうも、、、そういう感じはしませんでした。魔女宅の舞台の町はもっと都会だし、Dubrovnikはどちらかというとディズニーランド的に中世の町を再現したと思ったらそれは本物だった、という感じです。

この街、Old Townですが、これは2キロほどの世界第2番目の長城(世界一は万里の長城なのでだいぶ差がある)に囲まれた街になっています。確か世界遺産。片側は海、断崖絶壁です。

街の全景はこんな感じ。そして港、、、雰囲気ありますねえ。
 
ところでこの海側の断崖絶壁に、へばりつくように喫茶店があります。その下で人が泳いでいるのですが(海水浴場とは思えないが、なぜか皆泳いでいる)、ここ目がけて人が飛び込んでいます。

結構深いはずなので、危なくないんでしょうが、下は岩場なので一歩間違えば、、、の世界ではあります。日本ではこんなこと絶対許されないのでしょうが、海外、特にこういった地域ではあまり管理されていないですね。ちなみに長城の上も歩けるのですが、結構怖かったです。

ところで、我が家の旅行では「おいしいものを食べる」というのが重要な目的になっています。
(だから基本的には南しか行かない。なぜ金を払ってまでまずいものを食べに行くのだ!というのが根本であります)クロアチアも大変おいしい所、と聞いていたので楽しみにしていたのですが、ちょっと期待はずれでした。魚はうまいし、よいレストランは大変おいしいのですが、おいしいものが安くどこでも食べられる!という感じではない。リスボンに行ったときにはそれこそ何を食べてもおいしくて感動しましたが、今回はそれはなかったです。

しかしながら、誰が読んでいるかわからないブログですが、レストランガイドを以下に。(というか、行ったレストランの感想文、☆5つで満点)

Toni
スパッゲティ屋。☆☆。魚のスープはかなりおいしかったが、アーリオ・オーリオとペストのパスタがかなりいまいち、これなら私の方がうまい。まあおいしかったのが子供の食べたボロネーゼ、、、ということで☆二つ。家族4人で400クーナ、量は多い。

Ragusa2

日本語のメニューもあり、親切でアットホームなクロアチア料理?でも☆☆☆。今日取れた魚をのグリルはうまかった、、、が、他の料理がそれにあわせて出したためか、冷めていた。これって失格。イカ墨のリゾットも味は悪くないが、、、熱くないとねえ。家族4人で600クーナ、量はまあまあ。ただ、店のマスターは非常にフレンドリーで好感が持てます。

ここまでは人から聞いた情報を伝に行ってきたのですが、、、悪くないのですが少々欲求不満。当家、ホテル代に含まれている夕食を昼食に変更して晩飯に期待するくらいですので、ここらでうまいものが食べたくなりました。そこで、買い物をした街で一番古い革製品屋のオヤジさんに「街で一番うまいレストランは?」と聞いてみました。そこで出てきたのが以下の二つ。。。

Palace Hotelのレストラン
前菜とがダルマシアン(この地方の料理)、イタリアン、スパニッシュ、中東の4つから選べるレストラン。☆☆☆☆☆。うまかったですねえ。上品でした。

当家はイタリアンとスパニッシュの前菜を取り、私とカミさんは魚をメインに取ったのですが、うまい。うまかったです。子供も大満足。ウェーターも非常にプロフェッショナルで、子供の「デザートにスイカが食べたい!」というリクエストにも答えてくれ、とてもうまいスイカを山盛りいっぱい。(このスイカ、格段にうまかった)家族4人で1000クーナ。ワインは0.2Lの小さいビンだけ。。。

Nautika
Old Town入口手前右手億の大きなレストラン。一見、立地だけ良い観光客向けまずい高いレストランと思いきや、、、、☆☆☆☆☆おまけにもう1つ☆。いいレストランでしたねえ。


どれをとってもうまそうだったのですが、シェフのお勧めコース66euro(なぜかユーロ表記でした。観光客向けでしょう。)を注文。子供は魚のスープとイカ墨のリゾット、スカンピのリゾットを注文。どれもうまい。これは前菜のドブローブニクの漁師風なんとか、ってやつ。それとメインのあんこうとスカンピとかのトマト煮。


ごめんなさい、ここはうまかったです。家族4人で1500クーナ、、、これでワインが入ってませんから、かなり高いかも。しかし、ここは景色も良く、後悔しません。日本語のメニューもあるので、日本では有名なのかしらん。



 

それと最終日は軽く済まそうと、Rocoというピザ屋に入りました。ここはOld Town入って100メートルくらいを右手奥に入ったピザ屋がごしゃごしゃってあるうちの一軒。かなり大きなピザですが、ナポリ風の薄手の生地でなかなかおいしい。☆☆☆☆。2つ注文すると家族4人で十分でした。(当方6歳と9歳の息子2人と我々夫婦です。)ジュースなども入れて200クーナ弱。

今日はレストランの話ばかりになってしまいました。毎日の旅行記はかけなかったので、今後数日間はテーマ毎(といってもそれほど大げさではない)にDubrobnik旅行記を書きます。ではー。