アサヒペンの遮光シート

ゴールンウィーク最終日にアサヒペンの遮光シートを西側の窓に貼ってみました。あれから真夏の日差しが続いたというわけではありませんが、今のところそこそこの効果があると感じています。

当家のリビングルームは2階にあり、南西の方角が開放部、南側がベランダで西側が窓になっています。故に冬は明るく暖かいのですが、夏はなかなか厳しい。西側の窓にはヨシズを垂らしてあるので多少は良いものの、やはり、暑いものは暑い。今年の節電を考えると、、、というのが動機です。4枚で約1万円。安くないですが、快適に過ごすには必要な投資かな、と。

使用したのはアサヒペンも遮光シート、クリアタイプ。数値上は太陽の熱を39%カットするとのことです。ガラスだけだと17%とのことなので、計算するとガラスだけに比べると約30%のカットになります。このシート、霧吹きで窓を濡らしてつけるタイプなのですが、これがなかなか大変。さすがに4枚目になると多少は慣れてきますが、貼るのには結構コツがいります。大切なのは大胆に濡らす事と、大きめに切って貼る事。初めから綺麗には貼れないので、ばっと貼って位置を決め、少しづつ位置を決め、少しづつ空気を抜くのですが、十分に濡らさないと空気がなかなか抜けないし、大きさは後から切れば済みます。とにかく、初めから几帳面に綺麗に貼らないで、だいたいの位置に貼って少しずつ合わせていく感じです。

さあ、夏。いつでも来い!