上海出張

日本に帰国して3年。英国駐在中にRussiaに数回、Brazilには2回、Indiaにも1回と、少ないながらも新興国にも出張してましたが、隣国の中国へは13年前に行ったきり、、、これはまずい。現代のBusiness Personたるもの、これは恥である、と言うことで上海に出張してきました。
 
話には聞いていたしテレビで見たりしていたのでそこまでの驚きはなかったものの、やはり、すごい。上海は大都会。13年前は路地裏に入るとまだ舗装してない道とかあったような、、、(恐らく今回はそういうところに行ってないだけと思いますが。。。)行き交う人々の服装も自動車も違う。いやはや、中国恐るべし。
 
上の写真は秋葉原の路地裏の店がどっさり入ったビル。7インチ程度のAndroidベースのiPad等、非常に先進的な?!モノを販売しています。そんな中でメイドカフェを発見!さすがに近くで写真が取れなかったので遠景のみです。

何でも飲み込む中国。がむしゃらなパワーだけではなく、実力も備わってきた感じです。うーむ。すごいな。。。