日本におけるスコーンの食べ方

iPad+Keyboardがとても書きやすいのでついつい増えるエントリーです。

さて、過日近所のパン屋さんでスコーンを発見しました。やっぱり英国のスコーンとはちょっと違うのですが、それでもスコーンはスコーン。懐かしさも手伝って思わず購入しちゃいました。

スコーンを美味しくいただくにはクロテットクリームが不可欠。それにイチゴジャムをたっぷりのせて紅茶をいただく、、、それが最高。しかしながらこの日本ではクロテットクリームの入手はほぼ不可能です。成城石井とか紀伊國屋あたりに行ってものすごい金額を払えば入手可能でしょうが、それは現実的ではない。うーむ、どうしようか。。。

と、細君。「そう言えばマスカルポーネチーズが似ているかも。。。」確かにその通り。ということで国産の比較的安価なものを購入して帰宅しました。

果たしてその味は。十分です。クロテットクリームの方がもうちょっと濃厚ですが、、結構いけます。よし、これで心置きなくスコーンが食べられるぜ。。。