YAMAHA PAS リチウムS

基本的には生活圏が変わらない場所に転居したとは言え、坂の多い当家の周辺。もともと細君が欲しがっていた事もあり、転居をきっかけにして電動アシスト付自転車を購入しました。

Panasonicやらサンヨー等、いろいろなメーカーが出していますが、評価も様々。何を基準に選んだらよいか分からないのですが、やっぱりリチウム電池通いだろうと言う事と、最近緩和されたという最新の規制に沿ったものが良いだろうと言う観点で選択。まあ、いろいろ言ってますが、結局は長年お世話になったYAMAHAを迷わず選びました。(小生、10年近くSR400やSerrow 225に乗っていたもので。。。)細君が買い物に使用する事が基本なので、今回はベーシックな機種の一番小さい電池バージョンであるPASのリチウムSを選択しました。

電動アシスト自転車と言うのは初めてなんですが、これはなかなか良いですね。坂道でも後ろから押されるような感覚があり、確かにあまり苦もなく走れます。「強」モードでギアを「3」にして走ると、効果はてきめん、これは楽チンです。ただし、あくまで「電動アシスト」自転車なので自分でこがないと進みません。それと、この機種は前に大きなカゴがついたいわゆる「ママチャリ」なので、多少の買い物だったらこのカゴだけで十分。これまでデイパックを背負ってマウンテンバイクで買い物に出かけてましたが、もうその必要もなし、です。

でも、もう少しおしゃれに改造したいな、、、荷台を取って、泥除けもとって、、、うーむ、電動アシスト付のマウンテンバイクが欲しくなってきたぞ。。。