新しい住人

一時は半分以上がグッピーとなっていた我が家の水槽ですが、さすがに縁が近くなると寿命も短く、この暑さも手伝ってか大型のメス3匹とどうしても大きくなれない1匹となってしまいました。その4匹も健康とも言いがたく、、、時間の問題かという感じ。その他にはコリドラス・パレアトゥス2匹、コリドラス・パンダ2匹、ラスボア・エスペイ1匹、そしてグリーンネオンテトラ8匹で、60センチの水槽には若干寂しい状況。

ということで、新しいお友達を迎えることにしました、、、本日やってきたのはブラックテトラ5匹とグローライトテトラ10匹。
 
グローライトは郡泳すると美しく、ブラックテトラの形はユーモラスでちょっとしたアクセント。こういう小型魚をたくさん迎えるのも悪くないですね。

それにしても熱帯魚飼育と言うのは難しい。パレアトゥスとラスボアは1年半、パンダが1年3ヶ月くらい元気にしてますが、他の魚達は長続きしません。飼い方が悪いのか、、、ビーシュリンプは15匹迎えましたが、全滅。まあ、この水温じゃなあ。水槽をもっと涼しいところに置かないと駄目かな。。。

奥が深い。