行方不明の長男と次男の誕生日

来年は次男が受験ということもあり、今年の夏休みは実家に帰るだけになりそうです。しかし、なぜ日本の教育制度はこうも家族を無視した物なのか、、、久しぶりの休日だからみんなで遊びに行こうと思えば授業参観やら体育祭やら。さあ夏休みだ!と言えばびっしりと塾の夏期講習。まあ、公立の中学にやればそれは避けられるのでしょうが、長男が帰国子女枠で私立に行った関係上、次男としては負けられない。そうなると親としても応援せざるを得ない。ということで今年の夏休み。初日から小生と細君の実家を続けて二泊づつして帰宅しました。

ところで昨日は次男の誕生日と言うこともあり、細君の実家の近くで発見した美味しいケーキ屋さんでバースデーケーキを購入。とりあえず次男も満足、とてもうれしそうでした。もう12歳、中学に入ったらこういったことでは喜ばないんだろうなあ、、、と少々寂しい気持ちにも。ちなみにそのケーキ屋、「食べログ」で発見したのですが、何もない川沿いの道に突然出現したコンビニの隣にポツンとありました。非常に不自然な立地なのですが、味はなかなかのもの。しかしお盆の真っ最中、しかも午後5時頃に大型の生クリームのバースデーケーキが売っているなんて、、、しかもその場で名前を入れてくれるなんて、、、文字通り狐につままれたような感じでした。

ところで、このケーキを午後5時過ぎに購入せざるを得なかったのには訳があります。長男です。

いろいろあって昨晩は友人宅に宿泊、そしてそこから直接「コミケ」(いわゆるコミックマーケットですね、、、なんでそんなのに興味を持ち始めたのか。。。)に出かけた長男。午後3時には最寄の駅に着くとのことだったので細君と2人で迎えに行くも見当たらない。携帯に電話しても出ない。おかしいな、、、別の駅での待ち合わせと勘違いしたか、と別な駅に行ってみるも見当たらない。いやいややっぱりあちらの駅か、、、夫婦で2つの駅を往復すること数回。携帯に電話しても相変わらず出ないし、完全に行方不明。まあ、身長170センチを超える中学3年生、結構体も大人並みなのでいまさら誘拐の対象にもならないだろうし、さては寝過ごしたか、、、と思っていると次男から電話。なんでも次男が長男の携帯に電話すると、彼が下りる予定だった駅からいくつか先の駅で携帯を保管しているとそこの駅員さんが言っていたのこと。どうやら車内に忘れたまま降りてしまったらしい。ということは、そこから折り返してくるな、、、ととりあえず我々は細君の実家に帰宅。それから数十分してやっと長男が帰宅しました。約束の3時から遅れること2時間。本来なら長男をピックアップしてからケーキを買いに行くはずだったのに、結局午後5時になってしまったのでした。

長男によると前の晩は大騒ぎをしてほとんど寝てなかったので電車に乗ったとたんに居眠りをしてしまったとのこと。まあ、無事だったから良いか。。。