長男、入学式。

本日はお休みを頂き、長男の入学式に出席してきました。
 

とても伝統のある学校らしく、壇上には創設者の写真が掲げてありました。生徒一人一人の名前を呼び、「以上の入学を認める!」と締めくくられるなど、なかなか厳かな式でした。

長男も今日から中学生。同じ塾に通っていた友達も何人か一緒なので、本人もとても楽しそうです。詰襟を着た長男はなかなかりりしくて頼もしく見えました。それにしても驚いたのは長男の受け取った教科書等の量。非力な長男がやっともてるくらいの重さでした。それでも今日受け取ったのは全体の1/3とか、、、うーん、そこまで勉強しなくていいのになあ。少々心配です。

この中学校、土曜日も授業があるそうで、、、週休2日になれた小生には考えられないです。それにしても本当に電車で毎日通えるのかなあ、とお父さんはちょっと心配なのでした。がんばれよぅ。