長男、突破!

本日17:00、長男の中学入試の合格発表がありました。結果は、合格。ホッとしています。まあ、大丈夫だろうとは思っていましたが、1.96倍の難関、去年は1.59倍だったとのことなのでさらに狭き門になっていたようです。
もともと計画ではこの学校をメインに、滑り止め一校とちょっと高望み一校の合計三校を受験の予定でした。戦略としては去年の英国での受験と同じです。今回はメインターゲットの結果が先にわかったので、あとは月末のちょっと高望み校に集中です。

考えてみればこの戦略は小生の大学受験と同じでした。小生の場合、真ん中のレベルの学校に嫌われ、ちょっと高望みの方に合格という結果だったのですが、今でも覚えているのは滑り止め校の合格発表。小生は絶対の自信を持っていたので発表は見に行かなかったのですが、小生の父、朝からいないと思ったら2時間かけて東京まで見に行っていたという、、、(ありがとね。)。親であればそのくらいやきもきしても良いのかも知れませんが、今回、小生は長男同様妙に自信があったので合格発表もネット上での確認で済ませてしまいました。

ところで、ネット上での確認ですが、皆の泣き笑いが見えないのでやっぱり無味乾燥でした。便利だけど、風情がないというか。。。でも、これで不合格だったら、と思うとぞっとします。まずは、良かった良かった。